芯まで食べられる!台湾産パイナップル「極」(きわみ)を食べた感想

こんにちは、ふわまるです。

以前、パイナップルの記事を書いてツイッターでシェアしたところ、自分が思っていたよりもいいねや感想をいただけました♪
すごく嬉しかったです!ありがとうございます(^^)

近所のスーパーで少しずつ台湾産のパイナップルを見かけるようになり、私もようやく買う事ができました!

そこで今回は、台湾産パイナップルを食べた感想を記事にしたいと思います!

スポンサーリンク

① 台湾産パイナップルが話題

最近、台湾産のパイナップルが話題になっていますね。

政治的な問題が絡んでいるようですが、一連の流れを超カンタンにまとめると、こんな感じです。

  • 中国が今年の3月から、台湾産のパイナップル輸入停止した。
  • 主なパイナップルの輸出先が中国であった台湾にとっては、今回の輸入停止は大打撃となる。
  • 一連の騒動に対し、各国で台湾を支援しようという声が高まっている。

行き場を失った台湾産パイナップルに、各国で支援の輪が広がっているようです。
日本でも、例年より輸入量がかなり増えている模様!

日本の商社のバイヤーの女性は「ふだん取り引きしている台湾の人たちも困っている。これを機に台湾のパイナップルの買い入れを増やし、日本の消費者に届けたい」と話していました。

台湾当局によりますと、中国が輸入を停止して以来日本からの発注が増え、ことしの日本への輸出は去年の2倍以上のおよそ5000トンに上る見込みだということです。

(出典:NHKニュース
ふわまる
ふわまる

私の近所でも、少しずつ台湾産パイナップルを見かけるようになりました。(無い時もありますが)

日本のスーパーなどでよく見かけるのは、フィリピン産が多いようですね。

そんな中、気になっていた台湾産パイナップルを買うことができたので、食べた感想を綴っていきます!

②これが台湾産パイナップルだぁー!!

では早速・・・こちらがスーパーで買ってきた台湾産パイナップルです!!

大きく「極」(きわみ)って書いてありますね。

よく見ると、

「甘さを極めた台湾フルーツ」

「芯まで食べられる!」

と書いてあります。

ふわまる
ふわまる

なんだか期待感を煽る売り文句ですね!(笑)

私は今までパイナップルの芯は食べた事が無いので、はたしてどんな感じなのか?!楽しみです!

③ 食べた感想

カットして食べてみました!

(パイナップルの切り方や保存方法については、前回の記事をご覧くださいね♪)

芯も食べられるということで、切らずにそのまま残してあります。

一口食べてみると・・・

速攻で「お、美味しい!!」って思いました!

ふわまる
ふわまる

濃厚な味と甘さ・・・♡
「極」というだけありますね!

芯の部分はというと・・・周りの実の部分にくらべると若干の固さはありますが、普通にサクサク食べられました。嫌な感じの酸味も無く、ちゃんと甘みがあります♪

芯も食べられる分、いつもより量も多めに感じます(笑)

のんびり切っていると、まな板に果汁が少し溢れていました。それぐらいジューシーだということですね。

④ ネットでも買える?

パイナップル食べたくなってきたなぁ!

でもそこそこ大きいし、買いに行くのが面倒・・・。
ネットで通販って出来ないのかな?

パイナップルはネットでも買うことができるようです!

調べてみると、おなじみのAmazonや楽天でも出品されていました。

いくつか評判がよさそうなのをチョイスして、リンクを貼っておきます。
興味があればご覧になってみて下さい~。

ネットで購入できるパイナップル

極 (きわみ)

↑こちらは本記事でも紹介した「極」という名前のパイナップルです。
Amazonで買う事ができます。
(※6/30追記:現在品切れのようです。)

糖度約18度と書いてありますが、実際そこまであるかどうかは・・・?(約って書いてありますし)
もちろん甘くて美味しいのですが、糖度の “数値” に関しては期待し過ぎない方が良いかもです!

ふわまる
ふわまる

先程ほど紹介したとおり、芯まで美味しく食べられますよ~♪

金鑚パイン

【台湾産パイナップル】特選金鑽パイン 沖縄琉堂 (2玉(2.4~3.4kg)

↑こちらも芯まで食べられる「金鑚パイン」という名前のパイナップル。
口コミも良いようなので、興味がある方は是非ご覧になってみて下さい。

お土産系

ついでに台湾の美味しそうなお土産系も見つけたので、紹介しちゃいますよー!(^o^)丿

パイナップルケーキ

台湾のお土産の定番、パイナップルケーキです。
私は食べたことがないのですが、甘くておいしそうですね♪
機会があればぜひ食べてみたいです!

サニーヒルズのパイナップルケーキ

サニーヒルズ パイナップルケーキ プレーン味 ギフトセット 10個入り
完全無添加 微熱山丘【sunnyhills】【台湾直送】

調べたところ、中でも微熱山丘(サニーヒルズ)というお店がとても人気のようです。(フォートラベルより参照)
楽天でも取り扱っていたので、↑こちらにリンクを貼っておきます。

パイナップルのビール

パイナップル味の台湾ビールというものもありました。

見た感じ美味しそうですね!
味は、パイナップルの果汁入りなので甘さがあるようです。
ビールやチューハイが好きな方はいかがでしょうか♪

⑤ まとめ

台湾産パイナップルは、濃厚な甘みがぎゅっと詰まった美味しさでした。

よく流通しているフィリピン産パイナップルも美味しいのですが、それとはまた違った(一段階上のような?!) 美味しさを感じました。

みなさんも機会があれば、台湾産パイナップルを食べてみて下さいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました